change〜変化への挑戦〜

QOLの向上を目指し様々なことに挑戦していくブログ

部屋が散らかり放題。

 

 

あまりにひどい。

すごい物が散らかってる。

言い訳はしたくないけど、最近心に余裕がなくそれが著明に部屋に現れたと思われる。

個人的に部屋の状況は心を映す鏡であると思う。

 

ならば、部屋の片づけを行えば心も整理されて余裕が持てるのではないか!と僕は考えた。

あまりに汚いので画像はなしだが、

・脱いだ服、洗濯した服が放置されている。

・食器が溜まりに溜まっている

amazonの段ボールがそのまま

 

主に上記により部屋が汚れている。

 

まず、服については畳む。これ、すっごいめんどくさい。でもやるしかない。

クローゼットに入りきらない服もあるのでほとんど着ない服は処分する必要もありそう。

食器については、すぐ洗う。これ、すっごくめんどくさい。でもやるしかない。

必要以上に食器を使用しない工夫とあまり使わない食器は処分が必要。

amazonの段ボールについては畳むしかない。段ボールは週一回しかゴミ出しの日がないから非常に処分に困る。これ、結構問題。

とまあ、こんな感じ。

マジで頑張れば常に部屋を綺麗な状態に保てそうだけど、さあどうだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はうちに60cm水槽があるんだけど、フィルターが壊れてしまい新調するか迷っている。フィルターってのは水中のゴミを取り除いてくれる上にバクテリアさんの住処になってお水をいい感じにしてくれるらしい。今はそれがないのである。

んで、新しいものにする上で種類が幾つかあってさ、どれにするか悩んでいるんだよね。

①水中フィルター:壊れたのがこれ。あまり濾過能力が高いと感じなかったので却下

②外部フィルター:濾過能力高そうだけど高い。あと場所とる。

③上部フィルター:水槽の上にのっけるタイプ。場所取らないけど生体の飛び出しが怖い。

 

一時期ミニマリストを志した僕としては③の上部フィルターを選択したい。値段もさほどしないし。ただ、飛び出し事故が起きないか心配ではある。飛び出すとしたらヤマトヌマエビさんなんだけど。まあ、そうそうないから大丈夫な気がするけど。

 

あ、ちなみにうちの水槽にいるのは、

・金魚3匹

ヤマトヌマエビ7匹

・ドジョウ一匹

・ヨシノボリ2匹

・メダカ2匹

・タニシ沢山

である。

みんなすでに一年近く生きている。

フィルターについては近くのホームセンターでも見に行くか。

たぶん上部フィルターを買うけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村