change〜変化への挑戦〜

QOLの向上を目指し様々なことに挑戦していくブログ

今年の目標

久々の更新。結局昨年はほぼ放置したまま一年が過ぎてしまった。

気分を入れ替えて今年は気楽に更新しようと思う。

 

じゃあ、まずは今年の目標でも考えてみる。

 

1、時間を有意義に使う

昨年はとにかく時間を無駄に使うことが多かったと思う。「時間の無駄」をどのように定義するかにもよるがここで言うのは目的もなく過ごす時間のことだ。何もしないでぼーっとしているのは時間の無駄に思えるかもしれないが、その行動に「休む」という目的があればその時間は有意義なものであると考えることができる。自分が過ごした時間をどのような目的でどのように使ったか説明できるようになりたいと思う。

 

2、転職活動をする

これは昨年から行っていたことだが、転職活動を行おうと思う。転職活動を行う理由としては挑戦してみたい分野があるのと、転職活動を通して今の自分を振り返るきっかけになるからである。実際、昨年は面接の準備をする過程で自分の仕事や自分はどのような人間か振り返るきっかけになった。昨年は同業他社に絞っていたが、今年は異業種にも関心を向けてみようと思う。

 

上記の2つが今年の大きな目標だ。

他にも今年に習慣にしておきたいことがあるので記載しておく。

 

今年、習慣にしたいこと

・職場に弁当を持っていく

・自宅で朝食を食べる

・食事は肉少なめ野菜多め、米は1食0.5合まで

・お菓子、ジュースは飲食しない

・朝は6時までに起床、夜は12時までに就寝

・毎週、木曜日と日曜日は掃除の日

・毎日、筋トレ(腹筋30回、腕立て30回、背筋30回)

・毎日現職の勉強を1時間、プログラミングの勉強は30分、読書は30分確保する

・残業を月10時間まで減らす

・アニメは見ない、本を読む

・勉強や読書の時は無音の中で集中して行う

・毎日、ノートに仕事の振り返りを書く

 

また思いついたら追加しようと思う。

今年これを習慣化して毎日歯磨きをするのと同じレベルにしたい。

 

今年はおそらく激動の年になる

もしかしたら今年職場を変えることになるかもしれない。

同業他社でも異業種でも大きな変化になるだろう。未経験異業種はかなり不安があるが、前から自分で目に見える何かを作りあげたいという気持ちがあったのでこの選択肢もありかと思っている。行くならIT企業。プログラミングに興味がある。人生が大きく変わることになるだろう。

焦らず、しかし着実に前に進みたいと思う。慎重さと思い切りの良さのバランスを考えながらエキサイティングな年にしよう。